信州松代カネマツ倶楽部 http://www.s-kanematsu.jp/

2012年04月26日

「カネマツde薬膳」 基礎講座編 開催決定☆ 


4/25(水)

この日を楽しみに待っていました♪

今月、善光寺下にOPENしました

「漢方とハーブのお店 なつめや 」さんのオーナーさん











みえ先生がカネマツへいらっしゃいました(^▽^)


社長とともにみえ先生のお話を聞き、
中医学について学ばせていただきました☆

話を聞けば聞くほど奥深く、興味深くなり・・・
また、みえ先生とお話しする中で、
自分達が今まで感じていた事が
みえ先生の口からフッと言葉になって出てきたり

素直に共感出来る言葉が多く、
ありがたいご縁に親子2人、
感謝をせずにはいられませんでした☆

そしてそして!!
さらに!

お話をする中で、
今まで長野市SlowCafeずくなしさんで開催されていた
薬膳の講座を、
ななななんと、カネマツ倶楽部さろんで再び開催されることが決まりました(☆☆)!

その名も

「カネマツde薬膳」

みえ先生の講座を聴き、
カネマツの薬膳弁当を食べるという
講義と実食の講座です☆
*みえ先生と一緒にお弁当レシピを作りあげます。

ずくなしさんでの薬膳講座が終了してからも、
゙継続して学びたい"という声があり、
みえ先生もどうしようか考え中のところ、
今回このようなご縁をいただきました。

ありがとうございます。
これからが楽しみです(*^▽^*)

以下、講座の詳細です☆
お気軽にお問い合わせください☆

日 時:5/23(水)

時 間:PM6:30~8:30頃

場 所:カネマツ倶楽部さろん

講座費:3000円(お弁当代含)

今回の講座は-10回1クール-の「基礎編」としての開催です。


参加ご希望の方は
TEL:026-278-1501
カネマツ倶楽部 本多まで☆



    


Posted by 野菜のカネマツ at 16:46Comments(0)

2012年04月24日

第二回ハーブ講座のお知らせ


























第一回ハーブ講座が開催されました☆

ハーブのお話を聞きながら、
ハーブで作る小物「シューズキーパー」をお子様も一緒に制作☆
ハーブティーを飲みながら効能や歴史等を学びました。

カネマツ倶楽部さろんでは今後、
定期的にこういった食や生活等に関するミニ講座を開催します(^^)

次回のハーブ講座は、
これからの時期は必須になりますハーブの「虫よけ」を作ります。
(写真↓)




































日 付:5月22日(火)
時 間:10:30~11:30頃まで 
場 所:カネマツ倶楽部さろん 
会 費1,500円(材料費込)


玄関や台所に吊る下げるなど、生活の中にちょこっとハーブを取り入れてみませんか?
ほッと心が癒されます(*^^*)

*参加ご希望の方は、
【090-9354―2331】(大林)までご連絡ください。
(カネマツ倶楽部でもお問い合わせ等受け付けています。)


  
タグ :ハーブ講座


Posted by 野菜のカネマツ at 16:07Comments(0)

2012年04月18日

☆ハーブ講座開催のお知らせ☆
























ちょこっとハーブ屋さんのハーブ講座を開催します♪

ハーブ(Herb)は、英語で「薬草」を意味します。
古来から日々の暮らしの中で
人々が様々に使いこなしてきた野草を
現在の生活の中にちょこっと取り入れてみませんか?
-日時-  
・4月24日(火) 

  ・10:30~11:30


-会費- 
・1,500円(材料費含)


-場所-
・カネマツ倶楽部 さろん
長野市松代町松代583
TEL:026-278-1501


-内容-  
・ハーブの説明 

 ・ハーブを使った小物作り;今回はこれからの時期に大活躍の
icon24「シューズキーパー」icon24を作ります☆
 
 ・ハーブティーを飲みながら♪


-定員-
  
・6名程度


*持ち物は特にありませんので、お気軽にご参加ください(^^)



♪ちょこっとハーブ屋さん♪
 
有機栽培ハーブを取扱い、
ブレンドハーブティー・
ハーブ小物・
オーダーハーブティーも
承っています☆


☆大林みどり先生☆
日本園芸協会ハーブコーディネーター
ハーブ学習指導員社団法人 日本アロマ環境協会
環境カオリスタ認定



*次回は5月22日(火)10:30~開催予定です(^^)


お電話にてお問い合わせください☆
026-278-1501
カネマツ倶楽部:本多祐子まで 
  
タグ :ハーブ講座


Posted by 野菜のカネマツ at 11:11Comments(0)

2012年04月18日

うれしいお手紙☆

長野電鉄屋代線が廃線してから半月が経ちました

今まで一時停止をしていた踏み切りは、青いビニールシートがかけられ、

今も一時停止をしてしまう車がちらほら見かけられますicon17



寂しいなぁと毎日想う今日この頃ですが、、、

そんな4月の16日!

3/25の屋代線廃線のイベントで、

松代駅へお弁当をお届けした際に

私たちの写真を撮ってくださった方 (通称「おはぎ」さん) から

一通のお手紙と写真データが届きました☆

「・・・あの時のお弁当とても美味しかったです。玄米も久しぶりに食べましたし、野菜も何だかいつも食べているものと違う気がしました。可愛い掛け紙もキレイに保管しました。・・・」













とってもうれしいお手紙でした☆

この写真は、電車へお届け完了してホッとした瞬間。
そしてお客さんの多さにびっくりしていた瞬間です。


電車の撮影と共に、
私たちにもカメラを向けていただき、少々緊張icon10

ですが、思い出に残る大切な一枚となりました。

おはぎさん、本当にありがとうございましたm(_)m

鉄道ファンのおはぎさんは、1.2年前から屋代線を撮影されていたとのことで、
ブログも教えていただきました☆
http://blogs.yahoo.co.jp/ef62434654/folder/372784.html

このイベントで納めたお弁当は全部で165食。
ゴミを回収した際はほぼ全てが完食、
掛け紙も数枚戻っただけ。。
とてもありがたく感じていました。

その後、このような形でお手紙をいただき、
とても心温まる良いお仕事をさせていただけたことに感謝いたしましたicon12

本当にありがとうございましたicon12

 

    


Posted by 野菜のカネマツ at 10:07Comments(2)

2012年04月17日

京都のシェフがいらっしゃいました☆




 


























<強風の長門牧場にて。>

先月にさかのぼりますが・・・
3月にカネマツの野菜を使ってくださっている、
京都のイタリアンレストラン  
「ワインカフェ・ピノ」さんhttp://www.pino-lapineta.jp/
のシェフ、金井さんがカネマツへ来て下さいました(^▽^)


信州の農場・牧場をご案内し、野菜の話・お料理の話・お店の話などなど・・・
笑いも沢山ありつつの楽しい2日間となりました☆


 
 




水耕栽培場にて。
(黒いジャンパーの女性が金井シェフです(^^)









 



りんご「ピンクレディ」畑にて
左右にいます男性2人はピノさんのアルバイトさん♪
2人とも京都の大学4年生です☆











長芋堀り中の長芋畑にて☆

  











 



カネマツ農場にて苗を植えていただきました(^^)




 





「トマト畑」にて

実は向かって右の黒ジャンパーの男性、
カネマツの3男であり、私の弟であります(・▽・)
「有左(ゆうさ)」と申します。
ありがたいことにご縁あって、ピノさんの金井シェフのもと、
現在働かせていただいておりますface01

 左の赤いジャンパーの「うるし君」は有左の大学友達で、
ピノさんで一緒にアルバイトをしています☆
これからさらに遠い青森の実家に帰宅するところですicon04























最後の見学地は「長野牧場」




ここから・・・





素敵なオレンジ色の





























つなぎを着る貴重な体験☆




牧場内に入るまで、何度も消毒等をして、

























やっとこヤギさんたちとご対面☆

やぎの牧場は初めてで、みんな大興奮でしたface08



2日間みっちりのスケジュールでしたが、
実際の農場を見ていただき、お互いに情報交換をしながら過ごすことができ、
とても楽しい2日間となりました(^^)
























金井さん、遠いところからはるばるお越しくださりありがとうございましたicon12
















     

Posted by 野菜のカネマツ at 16:21Comments(0)

2012年04月17日

高原ルバーブがやっとこ顔を出しました☆

こんにちわicon01

今年も高原ルバーブ一番採りのご予約が始まりました☆




















昨年に引き続き、沢山のご予約ありがとうございますm(_)m

現在のルバーブは・・・
こんな感じです↓↓


 















先週まで雪に覆われて見えなかったルバーブが、

やっとこ小さな顔を見せ始めました
face01

もともとシベリア地方が原産のルバーブは、寒さには強い野菜ですicon04

夏場は暑さで成長しないため、一時収穫がストップしてしまうのですが、秋口に再度収穫が始まります☆

が、

一番おススメの美味しい時期は、夏前に収穫されるみずみずしいルバーブです(^^)

信州はこれから桜が咲く時期に入りますが、まだまだ咲く気配が感じられません・・・face04

例年よりも遅い春と同時に、ルバーブも遅い成長になりそうです。

お日にちお待たせいたしますが、よろしくお願い致しますm(_)m

またちょこちょこお伝えして行きますface01


http://www1.enekoshop.jp/shop/kanematsu/item_list?category_id=24284  
タグ :ルバーブ


Posted by 野菜のカネマツ at 15:16Comments(0)

2012年04月04日

3/31 屋代線ラストランへ乗車!!


























2012.3.31
いよいよ廃線最終日となりました。。

上の写真に写っているメッセージは、
カネマツの会長、私のおじいちゃんが心をこめて書き上げましたface01


90年・・・

初めて線路を引いて列車が走ったその当時は、
きっと大人も子供も声を上げて喜んでいたことと思います


一つの駅を作るにも、100mのレールを敷くにも、大変な苦労があったと聞きました



そんな歴史の幕が、時代の変化によって閉ざされてしまうのはとても寂しいことです


自分も沢山お世話になった屋代線に
感謝の想いを込めて「ありがとう」と一言いいたいです


この日はあいにくの雨で、お天気までも屋代線を惜しんでいるようでした(; ;)


が、それでも駅は人でいっぱい!!


特別列車としてロマンスカーも松代へ
icon14face05


































さらに、切符を買うまでにも長蛇の列!!
 
   
















最終日はいつも以上に人で溢れかえっていましたicon12


そしてこの日の最終便の電車にも
カネマツの「漢方の薬膳ミニ弁当」が乗車☆













歴史的な出来事にこのような形でカネマツが参加させていただけることに心から感謝していますicon12

乗車されている方たちの想いを想像しながら

夜の電車を書きました☆

































掛け紙に書かれている日付
1922.6.10→2012.3.31
は屋代線の運行期間です。



ラストランは大勢の方々に見守られて、須坂~屋代間を走りぬきました

屋代線、長い間本当にお疲れ様でした。

そして、ありがとうございましたicon12

寂しいですがお別れです。

4月からまた新しいスタートです!
  


Posted by 野菜のカネマツ at 14:43Comments(0)

2012年04月04日

3/25 屋代線にお弁当乗車!!

icon12

























「まつしろ~  まつしろで  ございます。」

やって参りました2000系☆

この電車に乗車されている方へカネマツの薬膳弁当を召し上がっていただきましたface01


今回3/25にイベントがあるということで
長野電鉄さんよりお弁当のご依頼をいただき、
この記念すべき日に、カネマツのお弁当を乗車させていただきましたicon18

「漢方の薬膳弁当」ということで、
酵素玄米や旬の野菜をつかった体に優しいお弁当です☆



























掛け紙はもちろん「2000系D編成☆」

長電さんからのアドバイスもいただきながら
じっくり電車の写真を観察して書きました(^^)


松代駅へお届けに行くと、ちょうど電車が到着!

その瞬間、カメラを持った大勢のお客さんがいっせいに外へ出て、電車の写真をパシャパシャと
icon12



























大盛況のイベントにびっくり☆

そしてお客さんの電車に対する熱い想いを感じました


食べ終わったお弁当を回収に行くと、ほぼ完食☆

掛け紙のゴミもなく、大切に食べていただけてとても嬉しくかったですface05


召し上がっていただいた方、ありがとうございました!!



  


Posted by 野菜のカネマツ at 14:43Comments(0)

2012年04月04日

3/24ありがとう屋代線!



























どーもー「六モンキー」です!!
このかわいらしいお猿さん達は松代のまちおこしグループ「ホイサッサ松代」さんが、制作したゆるキャラですicon06
童謡「お猿のかごや」の作詞・作曲がともに松代の出身であることから、この曲を題材に作られたそうです(^^)

左がお父さんの「エッサ」 
右がお母さんの「ホイサ」
子どもは「サッサ」といって、赤いちび猿人形が来ていました♪

そんなこの日3/24(土)は、
「ありがとう長野電鉄屋代線 90年!」ということで
今長野市で盛んに話題にされている、今月3/31(土)で廃線が決定した屋代線のイベントが松代駅でもありました☆















沢山お世話になった松代駅
長い歴史を感じる駅舎が無くなってしまうのは悲しいですね。

イベントへ参加されている方の中には
東京や神奈川等県外から見えた方も大勢いて
沢山の人でにぎわっていました☆















SBCラジオカー














真田勝どき太鼓!














そしてカネマツの愛情たっぷりの「ありがとう屋代線パッケージの-とっかん-」ww

よ~く電車を観察して書きました!(@へ@)
















この日も松代駅にはたくさんの人で賑わい、
前職場でお世話になっていた先輩親子さんにも偶然会えました(^^)









相変わらず可愛い
icon06

雨が心配されましたが、無事にイベントが終了☆(^^)


廃線まであと1週間・・・カウントダウンが始まっています。




  

Posted by 野菜のカネマツ at 14:42Comments(0)