信州松代カネマツ倶楽部 http://www.s-kanematsu.jp/

2019年08月12日

7/2

7/2松代町の[保健補導員会視察研修会]へお声をかけていただき行ってきました。



お出汁の飲み比べと添加物について・砂糖を使わない料理の実食・無農薬野菜の食べ比べ等をカネマツよりさせて頂きました。





  

Posted by 野菜のカネマツ at 15:08Comments(0)カネマツ講座

2019年08月10日

7/21台所未来セミナー


元気な子供達7名が自由奔放に
動き遊ぶ中
声を張って伝えてきました

台所から未来を変えていく
「台所未来セミナー」

自然療法士 宮崎千恵さんの
自宅で出来るワークと
千恵さんの美味しいデザートをいただきながら開催

これまでの
世界と日本の食事情を
すごい先生方から学ぶ中で
思ったことは
この教えてもらった情報を
もう少し私達生活者の目線で伝える人が必要だということ

「お出汁を知ろう」
というテーマを通じて
添加物や遺伝子組み替えの
現状についてもお伝えさせていただきました☆

この病気大国の日本で
日々買い物をして
生きていかなきゃならない私達が
どうすれば良い社会に変えていけるか

ほんとーーーーーに
草の根運動だけど
やっぱり消費者の働きかけが大事なんだと

たった3.5%の
消費者の変化があれば
大手企業は動き出すところまで
日本もきているようです

アメリカにある日本のメーカー
「日清カップヌードル」が
アメリカ人の意識の変化をキャッチして添加物を減らしたカップヌードルを販売しだしたように

そのカップヌードルを
日本で販売しろぉぉーーー!
と声を大にして言いたい

そして今日来てくれた
元気いっぱいの子供達が大人になるころには、こんな問題を抱えて生きていかなくても良い日本になっていたい✨  


Posted by 野菜のカネマツ at 18:34Comments(0)カネマツ講座

2019年02月20日

4/17~薬膳講座スタートです

今日は今年度最後の薬膳講座でした☆

赤ちゃんたちが沢山来てくれて、あたたかな雰囲気の中の開催。幸せでした^^

この一年、ご参加いただきました皆様ありがとうございました!

また、来年度は4月17日(水)より、最初の講座がスタート致します。

一年通して季節の養生について、「漢方とハーブのお店 なつめや」さんの柏崎美恵先生より講義をいただきます。

その後、お弁当を皆さんで食べて終了です。


偶数月の第3水曜日 AM11:00から13:30頃まで(講義は13:00まで)

場所 松代町 伊勢町公民館(松代町松代599)

参加費 3,000円

お問合せ・お申込
026-278-1501
野菜のカネマツまで
  

Posted by 野菜のカネマツ at 17:52Comments(0)カネマツ講座

2018年03月23日

薬膳講座2018

漢方とハーブのお店「なつめや」 柏崎美恵先生 × 野菜のカネマツ
薬膳講座2018

毎月の月経・妊娠・出産・授乳・子育て・更年期・・・と
多くのイベントがある女性の体。現代社会の中で
あらゆる食べ物が簡単に手に入るようなり
季節にあった体作りが難しいように感じます。
今がどんな時期で、どんな体の変化が起こり
何に気を付けて過ごせばよいのか。
食を含め、幅広く身体の調整について学べます。
母の学びが、子に伝えられていくことが広まれば嬉しいです。
ぜひ一度、日々の食養生について考えてみませんか?

●開催日  偶数月の第3水曜日
    (4/18・6/20・8/未定・10/17・12/19・2/20)※開催予定日です

●時 間  AM11:00~14:00まで
13:00までの講義後、柏崎美恵先生監修の季節の薬膳弁当を食べて終了です。
お時間がない場合はお持ち帰りのご用意を致します。事前にご連絡下さい。

●場 所  カネマツさろん (長野市松代町松代583) 
     または 松代伊勢町公民館(長野市松代町松代599)

●会 費  1回 3,000円 (お弁当代込)


お気軽にお問い合わせください^^

  


Posted by 野菜のカネマツ at 17:51Comments(0)カネマツ講座

2018年03月23日

2017年03月10日

「ヨガとランチ」の講座

お子様連れOKの講座です✨
-------------------------
「歪みに得々!セルフケアヨガ」&
「心と体を整えるランチ」で心・美・体!
--------------------------
日々の生活習慣、食生活をリセットして、
運動➕食事➡︎健康へサポートできることを目指して毎月開催しています✨

【次回 4月5日(水) 13時〜15時まで】

ご参加お申し込み受付中です!

お気軽にお問合せください
026-278-1501
  

Posted by 野菜のカネマツ at 02:34Comments(0)カネマツ講座

2017年03月10日

「薬膳講座」のご案内


毎月の月経・妊娠・出産・授乳・子育て・更年期・・・と多くのイベントがある女性の体。現代社会の中であらゆる食べ物が簡単に手に入るようなり季節にあった体作りが難しいように感じます。今がどんな時期で、どんな体の変化が起こり
何に気を付けて過ごせばよいのか。食を含め、幅広く身体の調整について学べます。ぜひ一度、日々の食養生について考えてみませんか?
-------------------------
開催日 偶数月の第3水曜日
 (4/19・6/21・8/未定・10/18・12/20・2/21)※開催予定日です

時 間 AM11:00~14:00まで
13:00までの講義後、柏崎美恵先生監修の季節の薬膳弁当を食べて終了です。
お時間がない場合はお持ち帰りのご用意を致します。事前にご連絡下さい。

場 所 伊勢町公民館(長野市松代町松代599) 

会 費 1回 3,000円
 (お弁当代込)


お気軽にお電話ください^ ^
026-278-1501  

Posted by 野菜のカネマツ at 02:32Comments(0)カネマツ講座

2017年03月10日

「こころの講座」受付け中です

心と体は一つです。
「心の講座」も、3年目に入ります。

家族や職場の人間関係がうまくいかないなぁ…

まわりに振り回されているようで苦しいなあ…

自分らしく楽しく毎日を過ごしたいなぁ…

など、どなたにもある悩みですよね。

一般的な、マニュアルに基づいた緊張する大勢のセミナー形式ではありません。

少人数で、お座敷で、普段着で、リラックスして、安心の場で、学びます。

頑張っている自分のために、月に一度、ゆっくりと自分を見つめてあげる時間を作ってみませんか?

学びの中で心に気付きが生まれ、少しずつ背中の荷物が軽くなり、心と体か柔らかくなり、いつの間にか楽になっていきます。
その方らしい笑顔が生まれます。

私も離婚を経験し、四人の子供たちと家業を背負い、恐怖と不安と責任の重さで押しつぶされそうな毎日でした。

心を見つめ、学び、沢山の方に支えてもらい、誰も代わってはくれない自分の人生、やっとの思いで小さな一歩を歩んできました。

誰もが生きにくい時代

お母さんの笑顔は子供たちを支えます。

そんな願いを込めて、ご案内します。



4月より毎月第1水曜日10:30〜
カネマツサロンにて


  

Posted by 野菜のカネマツ at 02:31Comments(0)カネマツ講座

2017年01月20日

ヨガとランチd

新たなカネマツ講座を始動しました!

スポーツジムにはいったことが無い方、日々の健康を心がけたい方、お子様連れの方・・
老若男女問わず、どなたでも参加いただけます!

日々の食生活も、体の歪みも”リセット”しませんか☆

毎月第一水曜日に開催しています(次回は2/1 3/1 4/5)




~開催までの経緯~

私は以前千曲中央病院にリハビリの作業療法士として勤務していましたが、6年ほど前に家業のこの仕事に入りました。

その理由の一つとして、入院している患者さんと日々接する中で、病気になる前の予防がとても大切であり、その予防の一つに食事がとても影響するということを感じ、食の大切さを学び広げていけたらいいなという想いもあり、家業に入りました。

また、今回のトレーナーの宮林とは松代中学校時代からの親しい友人であり、
彼女はスポーツで東京・海外へと活躍をしていったのですが、
いつか松代町や地域の皆さんの健康に貢献できる、食と運動を一緒としたこのような講座をしたいとお互いにずっと話してきたことから今回の開催に至りました。

〇なぜチャリティ?
この講座開催のまえに、第一歩目として宮林が2014年にマルタ共和国へ移住した際に、腎臓病チャリティイベント「ライフサイクル」で、マルタ共和国人50名ほどが日本へ来て、九州から東京まで自転車で走り抜けるという大きなイベントがありました。彼女はこのイベントで唯一の日本人として運営に関わりました。

その際に宿泊地点の長野では、カネマツで食事の提供などさせてもらったことが私たちの第一歩であり、このマルタ共和国のチャリティ精神に衝撃を受けた彼女は日本でも広めていきたい想いもあり、私の前職「千曲中央病院」の腎臓病専門医である大西院長先生に顧問をお願いし、サポートをいただきました。

そのため、毎回の参加費の一部は「公益財団法人日本腎臓財団」に寄付させていただきます。
寄付については、ある程度の寄付金が集まったところで寄付をさせて頂きます。



  


Posted by 野菜のカネマツ at 12:42Comments(0)カネマツ講座

2016年12月21日

12/7料理道場開催しました!




板倉レディースクリニックの所料理長による美味しいランチは、
普段はクリニックで出産をされた方のみが食べられるお食事

とても美味しくいただきました。

赤ちゃんも多く、離乳食についてのお話し、出し汁についてのお話し、料理への姿勢や技も伝授頂きました。



当日ご参加いただきました皆様ありがとうございました。























  


Posted by 野菜のカネマツ at 09:06Comments(0)カネマツ講座