信州松代カネマツ倶楽部 http://www.s-kanematsu.jp/

2012年03月26日

雛流し♪

雛流し♪


 


3/4(日)は松代象山神社にて雛流しが開催されました(^^)

雛流しは、身の穢れを水に流して清める意味の民俗行事として始まり、ひな祭りのもととなった行事ともいわれているようです☆
雛流し♪




















この日はカネマツも佐久間象山先生の下で
「ひなあられ」ならぬ「ひなとっかん」を持ってイベントに参加してきました(^^)

下の写真にある、ピンクときみどりのかわいらしいものは「やしょうま」という食べ物です
雛流し♪



信州の北信地方の行事の一つに、
お釈迦様の命日である3月15日に作ってお供えするというものがあります。

松代の郷土食のお母さん達が、やしょうま講習会を開催するということで私も一ついただいてきましたface05

ひな祭りの時期は地域によって違うようですが、
松代周辺は現在ひな祭りイベント等で盛り上がっています♪


雛流し♪















Posted by 野菜のカネマツ at 14:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。